カテゴリ:

久しぶりに更新しようとして、ほぼ毎回ログインパスワード入力してます
こんにちは、にきまるです!

自動ログインのはずですが意味を成していません、そしてうろ覚えで何回か試しています
パスワード忘れるのも時間の問題でしょうか…
メモしていかないとこの年齢だとホント記憶力に自信が持てなくなってきてます
小学生~中学生の頃、1人で帰宅するときは
走っている車のナンバーを一瞬でみて!一瞬で覚えて!そして一瞬で思い出す!という作業をひたすらしていた、という話を知人にしたら「友達いなかったの?w」と若干心配されました
違うの、論点そこじゃないの!
以前は覚えられたのに今はもう…って話なのに!

記憶力とは別ですが
スウドクが割りと好きでして、合間を見てネットから印刷した問題を解いてたりもします
1~9の数字を縦横に被らないように入れていく数字ゲームです
数年前、ネットから印刷したスウドクを10分程度で解けていたので
つい先日、同じ難易度のスウドクに挑戦してみたんですが
気付いたら1時間経ち…やっと解けたあああと思ったら数字がかぶり…
結局その日は諦め、後日リベンジしても1時間解けず
気付けば合計3時間掛かってました
圧倒的劣化具合…!!

ということで、ドラクエも備忘録として綴っていかないと
何千時間も費やしたのに覚えてない…状況になりかねんと一念発起して今筆を執っています


サポ上げしすぎて腱鞘炎再発→メタル上げ

私にきまるは、非常にレベル上げが嫌いでして
ログイン時間は相当あるのにも関わらず、レベル自体はライト層という矛盾した存在でした
あ、気づきましたか?過去形なんですムフフ
ちょうどVer2.0期間をほぼ遊んでいなかったため、復帰した5月頃には周囲にレベル上げ過程にいる身内がほとんどいませんでした
フレ欄、チーム欄みてもLv80Lv80…うぇーい、サポ上げが捗るぜえと思ったのもつかの間、LV80に達していなかったためフレチームからサポ借りられなーい状況でした

サポックスしたいけど野良サポ探すのがくるじい
ひたすらサポックスサポックス、たまにスカラベ
賢者でスカラベ集中上げしてたら、持病の腱鞘炎再発したので「レベル上げもできないんかい!」と一人ツッコミ
2~3時間もずっとレベル上げしてたら、コマンド式の戦闘でも手に負担があるらしい…

手に負担がなく、レベル上げができるといえばメタル上げしかない…!
手元には休止前に貯めていた使い道のないゴールドがある…!
正直、休止して「そのまま引退パターンかも」と思っていたので
ゴールドを余らしても意味がないと気付いたわけです
使ってしまおうそうしよう!!
クソめんどくさいレベル上げ終わらしてやるウウ

~メタキン・はぐ回しの旅へ~


メタキン・はぐめたPTの流れと失敗談

野良率0%の私は、メタキン・はぐってどうやって参加すればいいか分かりませんでした
とりあえず、緑玉で「魔法の迷宮」目的をながめてみるもほとんどボスばっかり…
グレン1に飛び、白チャ募集をみてみると超元気付きメタキンの募集が!!
参加したいいい…どきどきしながら募集主の目の前に行き、いいね!を選択すると見せかけて、勇気が出てこずw
2年近く野良PTに触れていなかったので、私の中でハードルが高すぎて高すぎて///
結局、野良PTに参加できたのは数日後でしたヽ(^o^)丿

グレン1鯖で数回参加した後、極限の掲示板で魔法迷宮PT募集専用があったような気がしたので検索!クリック!クリック!
おお、超元気付きメタキン募集ハッケーン!!
グレン1鯖より安いww気のせいにしとく

PT参加の流れ

グレン1鯖募集だと目の前に募集主がいるので
PT参加したあとの流れはなんとなく分かるのですが、極限だと文字のみだし参加表明した後どうすんだこれとチキン発動してしまい、また参加するのに数日かかりましたヽ(^o^)丿
他スレッドを凝視して、どういう流れでどこで集合なんだYOと研究したところ、

①参加しますとコメント
②集まるの待つ
③ひたすら待つ
④大体10分前後で集まる
⑤募集主が鯖指定、大抵グレンの教会内集合

あかん、参加したあとの流れが全くわからねえ
ゲームなのに!ただのゲームなのにドキドキが止まらない!
深呼吸しながら「参加します」コメントをしたときは、もうどうにでもな~れ気分でした
身近すぎて気付いていないかもしれないけど、ドラクエ10にはチャット機能というものがありまして、簡単に意思疎通ができるわけです

私<不慣れです、よろしくお願いします!
相手<よろしくお願いします(定型)

意外とあっさりでした(ゝω・) ☆
全員集まると、リーダーによりますが大抵はメタキンコインを捧げた後、各自取引で支払いをしました
自殺コイン持ち寄りなので、転職・転生も自由!快適~!
1回の参加で経験値30万ほどもらえますが、何回か参加していくと物足りなくw
人間の欲って怖いですね
ついに、禁断のレベル上げ「はぐめた」に手を染めるにきまるであった…

はぐめたPTの流れ

緑玉で多かったはぐ募集は、「はぐ1持ち寄り」でしたが短時間で一気に上げたいにきまるは「はぐ6自殺2」の募集にのっかりました
当時のはぐ値段が確か6万弱、バラモス5万弱だったので(記憶力アレですが)
1回の参加で40万掛かっていたんですねー(白目)

もう既に何回か野良PTに参加していたので
はぐ6自殺2の募集にはすんなり参加表明できました

①募集主が集合場所記載後、5分以内で向う
②PT参加後、グレン酒場前に移動(転職・転生しやすいように)
③参加順に、自殺コインを投入していく(12、34、56、78)
④迷宮突入時、hまたはj・bと発言(h=はぐ、j=自殺コイン、b=ボスコイン)
⑤ひたすら倒す

お金は掛かっちゃいましたけど、レベルがポンポン上がったので気持ちよかったですヽ(^o^)丿
結果的に1000万強消費しましたが、オルカンできてにきまる満足!!

失敗その①

ちょっとした失敗も?
自殺するので、迷宮から戻ると全員HP1になるんですが
まんたんするのではなく、ホイミもしくは上やくそう等でHPを50~100まで回復して
次のボスでまた倒されやすくしていました

既に超元気を使用し、周回していた途中
バト・戦士で上やくそうがないことに気付いたにきまる!!やべえ!
すかさずPTチャットで

私<どなたか上やくそうください;
しばしの沈黙
PTM<おk

なぜ沈黙があったのか分からず、内心焦っていましたが
迷宮から戻り、取引で複数のこびんと交換してもらいました
いやね、あとで気付いたんですけどね
酒場付近に道具屋がありまして、そこでアモールの水売ってるんですよね!
そりゃあ沈黙しますわ、すぐ買えるものヽ(^o^)丿

失敗その②

サブではぐめた購入し、メインでPT参加したものの
郵便から受け取るのを忘れていて、あやうく詐欺まがいになりそうでした…
リーダーが優しく対応してくれたので助かりましたが、肝を冷やしました


まとめ


いつもログインする度、レベル上げかぁ…とテンション下がってましたが
はぐ・めたきんのおかげでカンストでき、非常に快適なドラクエライフを送っています!
スッカラカンになりましたが、以前よりも楽しく遊べているような気がしますヽ(^o^)丿
そしてまたキャップ開放のお知らせがヽ(^o^)丿あばばば
次回のレベル上げは試練ですかねっ
また心の準備に数日かかるでしょう